外来のご案内

受付時間
平日
午前 9:00~12:30
午後 14:00~17:50
(整形外科 午後受付 14:00~16:30)
土曜
午前 9:00~12:30
午後 外来休診 
日曜・祝祭日
休診

詳しい診療科や時間はこちらをご確認ください。
【外来診療科・受付/診察時間 詳細】

※ 診療科・担当医により開始/終了時間が異なる場合がございます。
※ 診察日であっても休診になる場合があります。事前にお問い合わせください。
※ 検査内容等により後日改めてのご来院をお願いする場合がございます。

受け付けの流れ
1.受け付け
健康保険証、受給者証、認定証、紹介状、お薬手帳などを受付に必要なものを受付窓口へご提出ください。
 
お持ちいただくもの
●健康保険証
●診察券 (再診の場合)
※診察券の場合も健康保険証の提示が必要になる場合
(1)健康保険証の内容や保険証が変更になった場合
(2)毎月、健康保険証の確認が必要となるため前回確認より月が替わっている場合

お持ちの方のみご提出いただくもの
●他の医療機関からの紹介状
●お薬手帳(他の医療機関で処方を受けられている方はお薬手帳、または内服薬が記載されている用紙をお持ちください。)
※お薬手帳をご希望の方は発行させていただきますのでお申し付けください。
●最近他の医療機関で入院暦がある方はその期間がわかるもの

各種受給者証・認定証
●特定疾患医療受給者証
●限度額適用認定証
●重度心身障害者等医療費受給者証
●介護保険被保険者証
●介護保険負担限度額認定証

2.問診票のご記入
健康保険証等をご提出いただいた時に、「問診票」をお渡しいたします。
問診票のご記入が終わりましたら、受付まで問診票をご提出ください。
※再診の場合は問診票をお渡ししない場合もございますが、いつもの診察以外の別の症状の場合は問診票をご記入いただく場合があります。

3.診察・検査等
お名前をお呼びいたしますので、お呼びした診察室へお入りください。

4.会計・お薬
診察・検査終了後、ご準備ができましたらお呼びいたします。
お薬がある場合はお会計時、お薬代も一緒に会計となります。
※診察・投薬内容により会計の順番が前後する場合があります。


留意事項
◇領収書について
領収書は、高額医療費の払い戻し、所得税の医療控除等に必要になりますので保管をお願いいたします。 (※領収書の再発行には手数料をいただく場合がございます。)

◇当院では院内処方を行っております。
※当院にない薬が処方された場合、当院にない薬を希望された場合は院外処方になります。

<院内処方のメリット>
・薬をもらいに調剤薬局まで足を運ぶ必要がなくなります。
・診察のお支払いと薬のお支払いが1度の会計で済みます。
・調剤薬局の手数料の削減、自己負担が少なくなります。
・薬剤師と医師の距離が近く、診療内容、カルテの確認などができるのでより的確な説明ができます。
・希望により、薬の変更追加、日数の調整が窓口でも対応できます。

◇ジェネリック薬について
当院ではジェネリック医薬品を採用しております。
先発医薬品 or ジェネリック医薬品のご希望がある方は受付時にお申し出ください。

予約について

当院では予約制で診療を行っている診療科がございます。
予約制の診療科を受診されたい場合は、事前に受付までご連絡ください。

連絡先
電話:(088)631-1515
FAX :(088)631-0375

受付時間
<平日>
午前 9:00~12:30
午後 14:00~17:50
(整形外科 午後受付 14:00~16:30)

土曜>           
午前 9:00~12:30
午後 外来休診

日曜・祝祭日
休診

予約の必要な科目等はこちらをご確認ください。
【外来診療科・受付/診察時間 詳細】